放浪めおとにっき vol.2

遊びがモットーの夫婦(A♂&K♀)と猫(B♀&T♀)です

知覧

知覧特攻平和会館に行ってきました

 

f:id:AandKplusB2018:20190715052601j:image

 

大雨☔️で警報出てたけど

たくさんの人が来館しててビックリ😲

 

会館の中には

特攻隊の遺品と遺影、

戦闘機等が展示されています

 

ここ知覧は本土最南端の特攻基地として

最も多くの特攻隊員達が出撃したそうです

 

特攻隊員が

出撃前に書き残した家族への手紙

 

達筆過ぎて読めないものも多かったけど

胸がしめつけられるような思いでした😢

 

 

じっくり見学した後は ホタル館富屋食堂

 

f:id:AandKplusB2018:20190715055526j:image

 

特攻の母と言われる 鳥濱 トメさん と

特攻隊員の資料館です

 

トメさんが出撃後に

隊員達の家族に宛てた手紙等展示されてます

 

陸軍指定食堂だった当時

多くの若い隊員達が通った食堂

 

トメさんはそんな隊員達へ

実の息子のように愛情を注いでいたそうです

 

兵士としての彼らを感じる平和会館

人としての彼らを感じる富屋食堂

 

多くの人に見てもらいたい

日本の歴史の1ページなのです😌